白髪・薄毛・しみ・しわ・肌老化の原因は◯◯だった!?

こんにちは。

新潟市中央区古町の美容室、ディセンタージュの樋口です。

 

さて、早速…

この憎たらしいキーワードの原因は…

 

 

紫外線

だそうです。

 

白髪ってどうしてなるの?

白髪が生えてくる理由・・・それは「酸化」

白髪の原因となる酸化の主な種類は

◉紫外線による酸化
◉大気汚染による酸化
◉活性酸素による酸化(フリーラジカル)

毛髪内にあるメラニン色素(髪の色)を生成する組織(メラノサイト」)がこれらの酸化原因によって破壊されていることが発見されたというのです。

破壊が繰り返された毛髪は、どんどん色素を生成出来なくなり、やがて白い毛が生えてくる、という流れを辿ることになります。

引用元:つ、つ、遂に・・「白髪」の原因が解明されたぁぁぁァァ!!!!!!!!!! | B-THREE BEAUTY MEDIA.

白髪は「酸化」が原因ということが解明されたみたいですね!

様々な要因で酸化が引き起こされますが、比較的簡単に予防できる紫外線だけでも気をつけたいところです。

ロレアルすごいな〜

 

薄毛の原因は紫外線なの?

「帽子を被りすぎるとハゲる」もデマ。

唯一ありえるのは、汗をかいたあと長時間放置すると酸化が進み、炎症を引き起こし、その結果毛母を破壊する可能性はあるとのことでした。

1日1回シャワーを浴びていればあまり関係ないようです。

引用元:【ハゲブログ4話】発毛の医学博士にあれこれ質問をぶつけてみたぞ! | BLOG HOMME.

これは驚きですね…

帽子かぶってるとダメってのは都市伝説のようです!

他にもタメになるQ&Aあるので気になる方は上記リンクからどうぞ。

やはり紫外線には気をつけないといけませんね〜

 

肌老化は紫外線が原因?

これは皆さんご存知の通りだと思いますが…

実際どれだけ影響があるのか。

有名なので見たことある方もいると思いますが、「左側だけ太陽光を28年間浴び続けたトラック運転手」の写真。

 
14774541

一目瞭然ですよね。

一年を通して紫外線が強くなってくるのは5〜6月と言われてます。

何年後かに後悔なんてしないように、日頃のケアをしっかりしていきましょう!!

 

LINE ID:higu_masa(ご予約・アフターケア・ご相談)
※返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください
Facebook
Twitter @higumasa0813
Instagram higumasa0813
申請&フォローお気軽にどうぞ〜

DECENTAGE hair make(ディセンタージュ)
新潟市中央区古町通7番町1001−1
025-201-7385

関連記事