PCデポ高額解除料問題の記事を読んで…

トラブルの当事者と共に店舗を訪れ、解除料金20万円の内訳など契約内容を詳しく精査した上で元・現従業員の方々にも広く証言を求め、問題が発生した背景について調査しました

情報源: PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

目下炎上中のPCデポでありますが…

今回は年配の方など、俗に言う「情報弱者」な方達がターゲットにされておりましたが、「自分はこんなもの引っかかんないよ」なんて思っていても、実際身近な所でこういった商法に引っかかる方って多いんですよね…

なんせ経験談です…w

 

その時は友人がリース商法をまんまと契約してしまってですね…

疎いと営業に上手く言いくるめられちゃうんですよね。

まぁ向こうもそれがお仕事ですからね…

クッソくだらない機器のレンタルというだけで総額150万ですよ!

解約する時も散々揉めに揉めて、毎回電話の通話内容録音したり、もう大変でしたね…

 

で、何が言いたいかというと…

記事から抜粋させていただきますが…

【決して他人事ではない】

ここからは僕個人の意見になりますが、今回の件は決して他人事ではないということを、記事を見ている方には理解して欲しいな、と思っております。

そもそも、今回のような「ややこしい契約」については金額こそ低いものの大手携帯キャリアも無償で解約できる期間が限定されていたり、契約時によくわからない様々なサービスまで一緒に契約されるなどといった似たような事例はたくさんあります。

そして、それに対し「契約書を良く見ない方が悪い」「情弱乙」というような論調も散見されますが、何せPCデポは前述の通りPCやインターネットに詳しくない人々をターゲットにしていることは明白で、身近なそういう人々がよく理解しないまま契約書にサインをしてしまう可能性があるわけです。

今回のケースなんて、僕の両親が同じような契約をしてしまったとしても何ら不思議ではありません。恐らく、各SNSやニュース報道などを見て、今このページにたどり着いている人々はそれなりにインターネットやスマホに詳しい人達でしょうし、そういった人達に関してはこういうトラブルに巻き込まれる可能性は確かに低いと思います。

つまりは詳しくない人ほど、こういった問題が起こっていること自体を知らないまま、新しく契約する可能性は捨てきれないわけで、今回のケンヂさんのように高齢者の両親など、身近な人が巻き込まれるような事態を想像すると決して他人事とは言えません。

僕の両親だってインターネットには疎いですから、こうやって息子が炎上真っ只中の栗に手を突っ込んで大火傷をしつつとんでもない長文を書いているのに、僕の両親がこの記事にたどり着く事はないでしょう。内容を知らずにこういった契約を結ぶ可能性だってあります。

これは多くの人たちにも言える事です。

想像してください。皆さんのご両親、祖父母、ご家族、恋人や友人といった近しい人がこのような被害に遭う可能性も決してゼロではないのです。

情報源: PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

本当にその通りだと思います。

PCデポが今回の件で注目されてますが、詐欺まがいな商法をやっている会社なんてごまんと有ります。

まさしく氷山の一角。

何かを「契約する」という時は本当に慎重に。

自分一人で決めるのが少しでも不安な時は、第三者の意見も聞いてみましょう。

当たり前のような事なんですけ、いざ当事者になると気付かない場合もきっとあると思うんですよね…

身近な人だけに関わらず誰かが被害に合わない為にも、今回の問題は多くの人の目に止まってもらいたいですね。

 

LINE ID:higu_masa(ご予約・アフターケア・ご相談)
※返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください
Facebook
Twitter @higumasa0813
Instagram higumasa0813
申請&フォローお気軽にどうぞ〜

DECENTAGE hair make(ディセンタージュ)
新潟市中央区古町通7番町1001−1
025-201-7385

関連記事