【お客様からの質問】最近色々なカラー剤の名前聞くけどそんなに違うものなの?

皆さんこんにちは〜

新潟市中央区古町の美容室、ディセンタージュの樋口です。

最近よくお客様に聞かれるのが、

【色々なカラー剤の名前インスタで見るけど何が違うの?】

ってことなんですが…

最近だと例えば、

【スロウ】【アディクシー】とかですかね?

そして一番知名度がある【イルミナ】

そして現在一番注目されている(美容業界で)の【アプリエ】ってとこでしょうか?

もちろん他のメーカーのカラー剤でも優れた製品は山ほどあるのですが、SNSを中心に話題を集めているのはこの4製品って感じではないでしょうか。

ディセンタージュでも上記4製品使用してます。
(アプリエはまだ発売してないけど導入予定)

元々、個人的には【「カラー剤なんて絵の具みたいなもんだから、配合次第で自由に色出せますよ」派】って感じで、1、2種類あれば充分なんじゃない?という感じでしたが…

では、なぜ導入したのか?

ざっくり言うと2つ。

  • 各メーカーのカラーのスペックが飛躍的に向上してる
  • 各製品のターゲットがはっきりしている
  • ただミーハーだから

3つ目ありましたね

って事で、超個人的な意見ですが、ディセンタージュでメインで使用しているカラー剤の特徴を簡単に説明してみたいと思います。

 

【スロウ】

アンダー(地毛そのものの明るさ)をしっかり明るくしながらもしっかり色味(染料)を入れることが出来る。

コンフォートラインと呼ばれるグレイカラー(白髪染め)剤が秀逸。

ファッションカラー(おしゃれ染め)とグレイカラーの境界線を取っ払ったオールマイティーなカラー剤。

コンフォートラインはグレイカラーというよりは「濃いファッションカラー」って感じですね。

褪色していくのも楽しみたい方、最近白髪がちょっと…って方に使用したりします。

”特に濃くなきゃいけないってことではありません” アナウンサーの「田中みな実さん」が髪やりにきてくれました。 淡めベージュ。 重めな髪型の方に有効 そうですね。 そろそろこういう軽い感じも。 近年ではブリーチオンカラーで濃いめなネイビーとかグレーのオーダーが多いと思うのですが、傾倒しすぎるのは日本の美容の底の浅さを感じざるを得ません。 選択肢は一つではないのですから。 そういう時こそ気分を変えて、無彩色というか淡ーい、色味のうすーいヘアカラーを楽しんでみるのも良いものです。 ぽやんと感じるベージュはあったかみも柔らかさも感じさせてくれます。 そんなこんなでこんなカラーも是非ご参考ください。 #田中みな実 #ベージュ #throw #throwcolor #be #ヘアカラー #haircolor

木村 直人さん(@air_kimura)がシェアした投稿 –

airの木村です。 12月の日々頑張っています。 1番辛いことは来週の火曜日に「逃げ恥」を見れない事です。 まぁ仕方ないですね。録画はしてますが、死んでもTwitterは見ません。 内容がわかってしまうからです。 Twitterあるあるですね。 僕が参加していない逃げ恥のツイートなんて嫌いだ! さて… モデル、女優の「山本美月さん」が髪を整えにきてくださいました。 @mizuki_yamamoto_official コンフォートラインとアクセントラインのミックスは絶品 そう、ファッションで混ぜる事の多い「アクセントライン」 これがまた「コンフォート(グレイカラー)」と混ぜ合わせてつかうのはとても効果的です。 なんていうか… 暗いんだけど色がしっかりのる みたいな… こちらは… 6/CA:BLUE 1:1 4・5% 20分放置 にて使用しています。 濃厚なんだけど、なんだかくすんでるよね? みたいな仕上がりは今っぽい。 まさに「逃げ恥」ムズキュンを表現するにぴったりですね。 ハーメルンにはならないように。。。 あ、番組飛び越えたわ。 そんなこんなでこんなコンフォート使いも是非ご参考ください。 #山本美月 #メルティグレー #コンフォートカラー #throw #throwcolor #bex

木村 直人さん(@air_kimura)がシェアした投稿 –

THROW journal | ヘアカラーに特化したWEBマガジン
「こだわりのアッシュを1本で。」をコンセプトにアッシュ色に追求したヘアカラー剤「THROW」がお送りする、ヘアカラーに特化して毎日役立つ美容情報を、美容院・美容室...

こちらのTHROWブランド発のヘアカラー特化webメディアもありますので、ヘアカラーでお悩みの方は必見ですよ〜

 

【イルミナ】

言わずもがな、一般の方にも知名度No.1カラー剤。

聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

まず特筆するべきは「圧倒的にダメージが少ない」ってところですね。

どういう処方でダメージを抑えているかは長くなってしまうので端折りますが、とにかくダメージレスに特化したカラー剤。

かつ、色味が上品で艶感が尋常じゃないです。

カラー後のキシミ感も少ないですね。

ただ、個人的に色味的に物足りなかったんですよね…

そんな時に登場したのがこれ。

色味の濃さをコントロールできるコントロールカラー!

ネイビー&パープル!!今月やっと発売

これでイルミナに死角無し!!

って言いたいんですがなんせ原価が高いw

他のサロンだとイルミナカラーはプラス料金かかるところもあるぐらい…

でもウチはお値段据え置きです

#イルミナカラー 最新アクセス数ランキング(芸能人) |アメーバブログ(アメブロ)
#イルミナカラーに関する芸能人ブログの記事最新ランキングです。|前髪。|サロンモデル|髪の毛バッサリ切ってイメチェン♪ヽ(´▽`)/|バッサリ&イルミナカラー@アリエ|...

「#イルミナカラー」ハッシュタグは異例の30万投稿!

【アディクシー】

キャッチコピーにもある「ブラウンまでもかき消す次世代の ヘアカラー」と言われている通り、何と言っても圧倒的に赤味、オレンジ味を消す力が強い。

一般的に言われる、グレージュ、ブルージュといった「くすみ系カラー」にはもってこい。

また、普通のカラー剤だと暗めのラインはブラウンが入ってたりして、色味が分からなかったりするのが多いのですが、アディクシーはなんと脅威の3レベル(地毛ぐらいの明るさ)まで色味を感じることが出来るのです。

なので暗めでも比較的くすみ感を出しやすいので、仕事や学校であまり明るくできないけど普通の茶色じゃ嫌だ!って方に使用したりしますね。

 

【アプリエ】

一言でいうと「ブリーチ無しでWカラー並のハイトーン、ハイ透明感カラーが出来る」カラー剤。

Wカラーより料金がお手頃、時間もかからない、圧倒的にダメージが低い、って感じですね。

国の認可が下りるまで5年かかったそうです。

特許申請中で、取得すればここ何年間は同じようなカラー剤は他メーカーから出せないようです。

まだ発売していないので(3月14日現在)今から発売が待ち遠しいです。

arでも話題♡ホーユープロフェッショナルから【ハイ透明感カラーアプリエ】が新登場!?
hoyu(ホーユー)と言えばヘアカラーの老舗ブランドメーカー。そんなホーユープロフェッショナルのプロマスターから超期待大のカラー剤がでると雑誌arで発見!!その名もP...

 

と、各カラー剤のざっくりとした説明でしたが…

「カラー剤なんて配合の仕方で何色でも出せますよー」ってのはもちろん承知なんですが、それ以上に各メーカーの企業努力(っていい方は失礼かもですが)で、配合だけでどうこうって言えないぐらい優れた製品があるよってことです。

実際の所、各メーカーのカラー剤スペックの差はどんどんついているような感じもします。

そしてこれからさらに、めまぐるしく色々なものが出てくると思うんですよね。

気温で髪の色が変わったりするやつとかw

世界初・環境温度の変化で髪色が変わる!まるで魔法のようなヘアカラーとは?
まずはこの動画をご覧ください。まるで魔法のように一瞬で変わる髪の色。これはCGでも何でもありません。

ということで、まだまだこれからヘアカラーの幅が広がっていくんじゃないかなーなんて思っていますので、今後もお客様に喜んでいただくためにも柔軟に対応していきたいなと思います。

 

●ディセンタージュの公式アプリが出来ました!

新潟市の美容室 DECENTAGE〈ディセンタージュ〉

●LINE@からご予約・アフターケア・ご相談承っております。

LINE@:@decentage

※返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください


DECENTAGE hair make(ディセンタージュ)
新潟市中央区古町通7番町1001−1
025-201-7385

ネット予約はこちらから

ネット予約で予約不可の場合でも、メニューによっては受付できる場合があります。
お電話にてご連絡ください。

関連記事