次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いは??

Q&A

絶賛休業中ではありますが、早速公式LINEで募集でいただいた質問に答えていきたいと思います!

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いは??

いくつかいただいた質問の中で圧倒的にこの内容が多かったですね。

実際ディセンタージュでも次亜塩素酸水を使用してます。

そこで色々情報が溢れかえっている昨今、個人的見解も踏まえてわかりやすくまとめたいと思います。

まず、次亜塩素酸ナトリウムは質問でもありましたが、お馴染みハイターなどの塩素系洗剤の主成分です。
水道水の消毒にも使用されていますよね。

そして次亜塩素酸水は、塩酸や食塩水を電解して生成される次亜塩素酸を主成分とする水溶液です。
種類も3種類ほどあるのですが、電解方法の違いや塩素濃度の違いはあるもののそこまで大きな違いはありません。

当然、次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸水もどちらも「塩素」が含まれています。

では何が違うのか?

次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性!

ハイターとか指に付くとヌルヌルするって経験あると思いますが、あれは非常に強力なアルカリ性のため皮膚が溶解することでヌルヌル感じるんですよね。

マスクを消毒するために使用した場合、すすぎが足りなかったりすると呼吸器に異常を起こす恐れがあるのであまりおすすめしません。

また、手指消毒など肌に使用する際も、手荒れの原因になるため次亜塩素酸ナトリウムを希釈したものは使用しないでください。

噴霧器や加湿器で次亜塩素酸水は使えるのか?

これも質問で多かったのですが、、

あ、最初に触れますが、噴霧器や加湿器で次亜塩素酸ナトリウムの使用は絶対にやめてくださいね!

最近よく聞くのが噴霧器や加湿器による次亜塩素酸水の使用について。

プールや温泉の消毒、食品やうがいにも使われているから安全じゃないの?って感じなんですが、、

正直この件に関してはまだしっかりした情報が出てないんですよね。

僕も大丈夫なんじゃないかなと思っていたのですが、先日東海大学医学部でウイルス・ゲノム研究をしている中川草先生(小、中の同級生なんです)に質問してみたんですよ。

そしたら、、

との見解、、

(ご興味あればご一読ください。新型コロナで知っておきたいこと ウイルス・ゲノム学者に聞く

要はウイルスに効果がある濃度で噴霧、そしてその空間にいることは少なからず人体に影響が出る可能性がある
ということみたいです。

※本人も言っておられますがもちろん専門分野としての意見ではないので確証があるわけではありません

次亜塩素酸水メーカーなどが人体に対してのエビデンス資料出してくれればいいんですけどね。
(もしこれをみられている方で詳しい方いましたら是非ご意見聞かせてください)

安全性がわかればすぐ導入しますが、こういう意見もあったりするのでとりあえずはうちでは感染対策としては採用しないことにしました。

ただ、加湿器などの容器タンク内部などのカビや雑菌を抑える効果はあるので、低濃度の使用は問題無いと思います。

まとめ

性質安全性マスクの消毒手指消毒身の回りの消毒噴霧器などで空間除菌
次亜塩素酸ナトリウムアルカリ性手荒れの原因×××
次亜塩素酸水酸性肌にも使用できる○(濃度に注意)○(濃度に注意)△(濃度に注意)

↑右にスライドできます

次亜塩素酸水を使う際もあくまで「塩素」なので、適切な濃度で使用するようにしてくださいね!

ちなみにマスクの再利用する際の洗浄は「中性洗剤」を日本マスク工業組合は推奨してますね。
花王は洗剤と漂白剤の洗い方を載せていたりするんですがね、、

それではご参考ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ヘアケアやスタイリング、メイクやスキンケアなど美容について普段疑問に思っていることなんでもご質問ください!】

先日のお知らせ通り5月6日まで臨時休業となっております。
…ということで、この期間中私たちに出来る事は何かな?と思いこんな企画を考えてみました!

●市販のシャンプーでおすすめは?
●自分で前髪を切るコツは?
●トリートメントの正しい使い方は?
●最近抜け毛が多くて、、
●イエベ、ブルベって何?
●美顔器って効果あるの?
などなど!

普段疑問に思ってるけどなかなか聞けないことなどあればなんでも聞いてください!

アンサーとしてブログやLINEで詳しく説明させていただきます!
ご質問の際はある程度具体的に記載していただけますとより詳細をお答えできると思います!

ということでご質問ご相談どんどんお待ちしております!

※ご質問内容はブログやLINEに転載させていただく場合があります。
使用の際は「アイコン」「お名前」は必ず伏せさせていただきます。
※内容によってはお答えしかねる場合もありますのでご了承ください。