糖質制限ダイエット【適正体重までの軌跡】⑥

こんにちは。

新潟市古町の美容室、ディセンタージュの樋口です。

 

前回までのあらすじ

糖質制限ダイエット【適正体重までの軌跡】

糖質制限ダイエット【適正体重までの軌跡】②

糖質制限ダイエット【適正体重までの軌跡】③

糖質制限ダイエット【適正体重までの軌跡】④

糖質制限ダイエット【適正体重までの軌跡】⑤

 

結構間が空いてしまいましたが、まだまだ絶賛継続中。

 

ただ、飲みすぎて酩酊状態になるとどうもラーメンを食べてしまうようでw

これはいけないですね…

気をつけたいところです。

 

で最近の状況はというと…

IMG_3912

 

こんな感じ。

2ヶ月目でマイナス6kg。

全体的には落ちてきているので、特に問題はないのでしょう。

 

 

さて、最近お客様から「糖質制限って何食べてるの?」とよく聞かれるのでちょっと書いてみますね。

 

まぁざっくり【糖質】【炭水化物】以外のものを食べるのですが、基本的に『カロリー』はあまり気にしないですね。

で、今やっているのは《スーパー糖質制限》というやつで、1日の糖質摂取を20g以内に抑える事。

1食じゃないですよ〜

1日です!

 

糖質制限で一番大事なのは【糖質】【炭水化物】

糖質は体に吸収されてから、余ってしまうと脂肪に変わってしまいます。

で、炭水化物も体内に吸収されると「ブドウ糖」に変わるので、糖質と変わらないのです。

要は【糖質=炭水化物】ってこと。

ご飯一杯55gで角砂糖17個分食べているのと同じだそうですよ〜

コンビニとか行かれたときにでも、栄養成分見てみると結構びっくりしますよw

 

では早速、何がダメで何が良いのか?

 

NG食品は…

ご飯類、パン類、麺類、粉物、揚げ物(衣がパン粉と小麦粉)

果物類も全般NGです。

吉川メソッド的には、フルーツスムージーとか老化飲料っていうぐらいですからねw

【まとめ】吉川メソッドよくある質問

あとは野菜だと芋類や根菜類のジャガイモやかぼちゃ、にんじん等など。

基本的にホクホクして甘いものはNGです。

トマトも糖質が高いのでNG。

 

調味料は…

砂糖、ソース、ケチャップ類、味醂、酒、酢(適量OK)、味噌、もちろん麺つゆ類もNG。

 

アルコール類は…

日本酒、ワイン(甘め)、ビール、甘い系のカクテル、シャンパン。

 

これだけ見ると「何も食べれないじゃん!」と思いますよねw

実際それなりに制限はされるんですが…

 

次はOK食材!

卵、肉類、魚介類、葉物野菜、きのこ類、大豆加工品(適量)、チーズ類。

ちなみにライザップは人によっては野菜全てNGにする場合もあるとか…

 

調味料は、塩、赤味噌(適量OK)、醤油、マヨネーズ。

アルコール類は、蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ブランデー・スピリッツ等)、ワイン(重め・辛口適量)

 

基本、肉、魚介類や野菜でアミノ酸やビタミンは取れるのですが、不足になりがちな『ビタミンC』やタンパク質の代謝に必要な『ビタミンB群』はサプリで摂取することが推奨されてますね。

といっても、特に調味料なんかは摂取量次第なので、あまり神経質にならないようにしてますけどね。

 

しかしこう見てみるとかなり食事のパターンが決まってしまいますね。

 

ということで!

 

 

糖質制限中の強力なアイテムを紹介!!

 

IMG_3612

ラカントS

カロリーオフ人工甘味料と比べても、圧倒的にこれがいいようです。

『エリスリトール』がポイントですね。

これがあるとかなり料理の幅広がりますからね〜

 

低糖質パン

IMG_3910

IMG_3911

ガムシロと大きさ比較w

これ見つけた時は泣きましたね。

美容師の昼食は時間がないことが多いので、こういう手軽に食べれるものがあると助かるんです。

ローソンにもあるのですがちっちゃいんですよね〜

ちょっとクセありますが、食べ慣れたら問題ないです。

ボリュームも十分。

 

ちなみに今日はこんな昼食でした!

IMG_3908

・チーズ入りスクランブルエッグの鰹節マヨ醤油
チーズと鰹節合うんですよ!てか今日初レシピ

・惣菜屋さんのサラダ
付いてるドレッシングちょこっとにクレイジーソルト

・低糖質パン

合わせても糖質5g以下!!

調理器具が電子レンジとシリコンスチーマーしかないので限界がありますが、ちょいと食べるぶんには十分ですね。

 

他にも日本酒なんかも、料理酒ぐらいにしか使えないですが糖質0の物もありますし、まぁなんとかなるもんですよ。

クックパッドなにも低糖質レシピけっこう載ってますし。

 

 

あ、最後に…

よく言われるのは、「マクロビと真逆だけど大丈夫なの?」と言われるのですが…

このブログ参考になりますよ〜

僕が菜食を辞めた理由 ①

(⑫まであります)

 

うーん…実際どうなんですかね?

調べれば「糖質制限は危険」なんて情報もいくらでも出てきますし。

学者じゃないのでどっちがいいのかはわからないですが、結果が良好なのでやってるだけですかね〜

実際、寝起きがめっちゃ良くなったり、お酒いくら飲んでも二日酔いしなくなりましたw

逆に体に悪いw

 

ま、バランスが良い食事が一番なんでしょうw

 

色々と試行錯誤してみます!!

目指せケトン体質!!

 

 

LINE (ご予約・アフターケア・ご相談)
※返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください
Facebook
Twitter @higumasa0813
Instagram higumasa0813
申請&フォローお気軽にどうぞ〜

DECENTAGE hair make(ディセンタージュ)
新潟市中央区古町通7番町1001−1
025-201-7385

2015-04-12 | Posted in 全記事一覧, Q&A, 樋口真彦のBLOGNo Comments » 

関連記事